歯周病は、初期の段階で自覚症状があまりなく、最終的に歯を支える土台の骨が溶けて、歯がグラついたり、ぬけ落ちてしまう大変怖い病気です。日本人の成人の80%がこの歯周病であると言われており、生活習慣病の一つである国民病です。

▲歯周病の症状

歯周病の基本治療は、大きく分けて、

• 歯石除去・PMTCなどのメンテナンス
  • 歯周外科治療
  • 再生治療

…等です。

GTR
▲歯周外科治療のGTR法

歯ぐきや歯周組織への外科処置を施すことにより、歯周病の進行を食い止めることができます。当院のドクターは歯周外科の勉強会で特別にトレーニングを積んでいます。

症例に応じて、GTR法や歯ぐきの移植治療であるCTG法、FGG法などを行っています。

歯石除去とクリーニング

▲スケーラーという器具を使用

歯石除去(スケーリング)

歯科医院で歯石を除去するのをスケーリングと呼びます。歯石は歯周病の原因菌の住み家となり、通常の歯磨きでは落ちません。スケーラーという専用の器具を使って、歯科医院で定期的に除去してもらう必要があります。

PMTC(歯のクリーニング)

ネバネバした細菌の塊であるバイオフィルムは、通常の歯ブラシでは除去できず、機械的に歯科医院にてクリーニングで除去する必要があります。

詳しくはPMTCについてのページをご覧ください。

TBI
▲ブラッシング指導

歯周病の大敵となる歯石は、磨き残した歯垢が固まって出来たもの。
磨き方や磨きにくい箇所、その方の磨けていない箇所を歯科衛生士と確認しあいます。正しい歯ブラシの仕方を習慣づけることは大切です。

再生治療(エムドゲイン)

Emdogain
▲エムドゲイン

歯周病で喪失した歯槽骨を再生させ、健康な状態に回復させるお薬です。エムドゲインゲルは、スウェーデンのビオラ社で開発され、科学水準に基づく高い安全確保のもと、世界39ケ国で使用されています。

歯周組織が再生する期間は個人差があり、歯周病の進行具合によっても異なります。機能的な歯周組織を取り戻すまでには、数ヶ月から1年程度かかります。

エムドゲインゲルの塗布により、100%正常な歯周組織の再生が期待できるものではありません。また適応となる症状も限られますが、まずはあきらめずにご相談ください。

用賀デンタルオフィス

03-3700-1181火~金10時~19時 土日10時~17時 休診:月曜・祝日
  • 診療予約
  • カウンセリング予約